フラフラッとあちこち出かけたり絵を描いたりする脈絡のないブログです。
加茂水族館に行く
 山形県鶴岡市にあるクラゲ展示種類世界一で有名な加茂水族館に行ってきました。早朝出発しクルマで2時間半弱、9時に到着した時にはすでに駐車場は満車状態!何とか空きスペースを見つけて駐車、いざ水族館へ。

加茂水族館01

 当然クラゲが目当てだったのですが、ちょうどアシカショーが始まるとのことでそちらを先に観ることに。結果的にこれが失敗だったのですが…。

加茂水族館02
↑なかなか芸達者です。

加茂水族館03
↑こちらはアザラシ。仲睦まじいことw

 アシカショーが終わり、いよいよ本題のクラゲ…と思ったものの、観客がとんでもないくらい増殖し、クラゲ見物どころか歩くのもままならないほどに、残念ながら大した写真は撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン

加茂水族館04

加茂水族館05

加茂水族館06

加茂水族館07

加茂水族館08

 クラゲを見て癒されるつもりが人混みに埋もれてへとへとになって帰宅しました。機会があれば平日にのんびり見に行ってみたいですね。

加茂水族館09
↑近くの荒埼灯台から見下ろした水族館。入館待ちの行列が…

加茂水族館10
↑荒埼灯台

加茂水族館11
↑荒埼灯台から見下ろす日本海

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

「内の倉ダムプレミアムダムカード」スタンプラリー
 新発田市にある「内の倉ダム」が開催しているスタンプラリーに参加してきました。4か所のスタンプを押印して同ダム管理棟に持っていくと「プレミアムダムカード」がもらえるとのことです。

 スタンプは新発田市や周辺地区の道の駅や観光センターに設置してあり、クルマで2時間ほどかけて4つゲットしました。市内にはダムカレーを提供しているレストランがあるので、午後1時半頃寄ってみたら既に完売とのこと(;_;)。仕方なくスパゲティーを食して店を出ようとしたらダムカレー注文者のみがもらえるカードをこっそりいただくことができました(ありがたや、ありがたや…)。

 市内から40分ほど、山間部にある最終目的地「内の倉ダム」に向かいます。ここは10年近く前に来たことがあるのですが、県内ではよく知られた「心霊スポット」とのこと(当時は知らなかった)。昼間なんで「幽霊に遭遇!」とかありえないですが「オカルト物」が苦手な僕は少しビビりながら車を走らせました。

内の倉ダム01
↑この山の奥にダムがあります。なんとなく不気味な雰囲気が…?

内の倉ダム02
↑ダム入口のトンネル。夜は絶対に通りたくない…。

 ダムは「妖気」とか「不気味さ」とは無縁なのんびりした雰囲気。赤とんぼがやたら飛びまくっています。管理棟の職員の方をインターホンで呼び、無事「プレミアム+オリジナルダムカード」をゲットしました。職員さんはすごく良い人でダム撮影スポットやダム湖がクルマで一周できることなど色々教えてくれました。ちなみにダム湖周辺はキャンパーや釣り人で結構賑わっていました。

内の倉ダム03

内の倉ダム04

内の倉ダム05

内の倉ダム06

 近くに「加治川治水ダム」があるのでそちらにも行こうと思っていたのですが、くたびれたのでそのまま帰宅。今回のスタンプラリーはなかなか面白かったので同じ様なイベントがあったら参加したいと思います。

内の倉ダム07
↑スタンプとカード4点、一番上がプレミアムカード。
放水部分がホログラムになっています。

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

暑中見舞いイラスト
 久々のブログ更新です。「暑中見舞い」として海とオープンカーという構図のイラストを描きました。当初人物も描くつもりだったのですが構図的にうまくいかないようなのでシンプルに風景と車のみのイラストです。

2017暑中見舞いイラスト


 ちなみに背景は地元新潟の名勝「笹川流れ」をイメージしました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

国上山に行く
 良寛和尚ゆかりの地、新潟県燕市にある国上山(くがみやま)に行ってきました。

国上山

酒呑童子神社1

酒呑童子神社2
↑麓に建つ酒呑童子神社。恋愛成就のご利益があるとのこと。

 中腹のビジターサービスセンターまでクルマで登り、そこからは徒歩で散策しました。

国上山案内看板

国上寺
↑越後最古の名刹「国上寺(こくじょうじ)」

国上山展望台1

国上山展望台2
↑展望台より越後平野を臨む

良寛像
↑子どもたちと遊ぶ良寛和尚の像

千眼堂吊り橋1

千眼堂吊り橋2
↑展望台と五合庵を結ぶ千眼堂吊り橋。

五合庵1

五合庵2
良寛和尚が暮らした五合庵

 神社・仏閣巡りがマイブームになりつつあります。次はどこに行こうか…。

五合庵そばのお地蔵様

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

マンガサイト更新しました。
 マンガサイト「FLAT SPOT」更新しました。よろしければご覧ください。

でざいんの現場その215
↑マンガ「でざいんの現場」の一コマより。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用